Shopifyにはパートナー制度なるものがあります。
このShopifyパートナーとは何か?と言いますと、Shopifyとパートナーシップ結んだ人の事で、何だか難しそうに感じてしまうかもしれませんが、個人でも法人でも特別に難しい審査などはなく、パートナーアカウントを作成してパートナープログラムに参加する事でなれます。
shopifyは年々利用者が増加しており、このように制作や運営のサポートができるパートナーも需要が高まっているんですよね。
ShopifyパートナーとしてShopifyと提携することで、Shopifyも利用者をどんどん増やしたりサポートすることが可能となっています。
そんなshopifyパートナーになると得られるメリットというのが意外と多いので、shopifyパートナーになる事で得られるメリットや、shopifyパートナーになる方法。それからshopifyパートナーとして収入を得ていく方法をご紹介してみます。
Shopifyパートナーになるメリット。
1. ECサイトの制作案件を受注できるようになる。
Shopifyを利用した新規のECサイトの制作やshopifyで作られたECサイトのカスタマイズの案件を受注できます。
パートナーアカウントを持っているという事で信頼も得られますし、コラボレーターアカウントという制作者用のアカウントの利用もできるので、例えばベーシックプランでスタッフ追加の枠が少なくてスタッフに追加ができないようなストアの改修業務やカスタマイズ業務にも、shopifyパートナーなら難なく参加できます。
フリーランスで制作や改修案件に取り組む事も全く夢の話しではなく、すぐ手が届く現実になります。
2. ツールやリソースの利用
Shopifyの開発者向けツール「Shopify Partners Dashboard」を利用できます。このツールにはshopify制作に必要な情報や機能がしっかりと詰まっており、様々な問題の解決に役立ちます。
3. 無料のテストアカウントを利用できる。
shopifyパートナー専用のテストアカウントを使い、自分自身でも架空の店舗の開発や機能のテストができます。実際に運営中のストアでは機能のテストは難しいけど、開発用のストアがあれば様々な機能のテストができ、その結果を基にお客様への提案もできます。
またクライアントのサイト構築時にパートナーアカウントを使うと、Shopifyの無料お試し期間が14日から無期限になるので、これも合わせると提案もしやすくなります。
4. コミュニティ参加
Shopifyパートナーのコミュニティに参加でき、コミュニティの中で質問をしたり、他のパートナーと最新の情報の交換もできます。
他のパートナーやエキスパートの人と交流することで、より速く、より効率的に問題を解決してストアを成功させることができますし、そういった人の意見に触れる事も大きな刺激となります。
5.Shopifyアカデミーを受講できる。
shopifyはパートナーに対して様々なオンライントレーニングや認定制度を設けています。
shopifyの構築や運営に関して無料で学ぶことができるプログラムなんですが、英語なんですよね…英語が得意ならこの学習プログラムを利用してフリーランスも目指せるかもしれませんが、僕は英語は苦手なので…学習にはコスパも抜群なデイトラを選択しました。
6. ショップオーナーへのサポート
もちろん制作して終わりではなく、自分が開発したショップのオーナーに対して、カスタマーサポートを提供するのも需要があります。継続的にサポートの依頼があれば、収益を安定させる事もできますよね。
7. 優先サポート
Shopifyパートナープログラムに参加すると、優先的にshopifyからのサポートを受けることができます。Shopifyサポートチームの担当者が、パートナーの質問や問題に優先的に対応してくれ、とても親切に問題の解決策や、その問題に付随する問題に対してのおすすめのアプリや機能の紹介なども合わせて教えてくれます。
サポートは思っているよりもしっかりとしていて、親切で詳しいですよ。
8. コミッション(報酬)を得られる。
最後になりますが、本当はこれが1番魅力的かも。Shopifyパートナープログラムに参加すると、開発したストアのshopifyの月額利用料金から一定の割合を報酬として受け取ることができます。
以上が、Shopifyパートナーになることで得られる主なメリットです。
Shopifyパートナーになる方法。
それではshopifyパートナーになる方法ですが、もちろんデイトラの講座の中でも解説されています。
更に講座の動画の中でも紹介されていますが、Shopifyからデイトラ用のパートナー登録リンクとパートナーID登録フォームがあります。
このデイトラの受講生用のリンクからパートナー登録し、パートナーIDを登録フォームから登録すると、Shopify側でもトラッキングされるようになります。
その後にshopify制作の実績を積んで活躍しているデイトラ卒業生には、shopifyからインタビューの依頼やShopifyのコミュニティ内での登壇のお誘いなどが届くとのことなんですね。
shopifyからもスクールとして唯一、認定されているデイトラを利用すれば、成功への道が1つ増えそうですね。
通常のパートナーの登録方法は
Shopify パートナーになりましょう - Shopify パートナー - Shopify 日本
コチラのサイトにアクセスして、「今すぐ登録」をクリックします。
画面の表示に従って必要事項を入力していけばパートナーとしての登録ができます。
登録したメールアドレス宛てにメールが届きますので、リンクをクリックして残りの必要事項を入力して送信するだけなので、パートナー登録自体はいたって簡単です。
Shopifyパートナーとして収入を得るのに重要な事。
パートナーになる方法は簡単ですが、デイトラではshopifyの制作方法だけでなく、shopify制作における心構えやお客様とのやり取りに関しての講座もあります。
もちろんただ制作ができるだけで成功できる訳ではないので、Shopifyパートナーとして成功するためには、デイトラでも学べる事に加えて、以下のような要因が重要です。
1. Shopifyというプラットフォームについて深い知識を持つこと。
Shopifyは世界でも人気のECサイトのプラットフォームですが、お客様はその辺りを詳しく知りません。
「何となく聞いた事がある。」
「これからECサイトを作るならshopifyが良さそう。」
そんなお客様に対しても魅力を伝えるべく、基本的な知識はもとより、shopifyパートナーとしてshopifyについての知識を深めることは、商品やストア設定のオプション、販売戦略、SEO、アプリなどを正しく活用できるようになってお客様の役に立つために重要です。
2. 顧客との良好な関係を築くこと
またお客様とのコミュニケーションやサポートはサービスを提供する上での重要なファクターですね。
円滑なコミュニケーションを含め、良好な関係性を築くことが大切ですよね?
クライアントの要望を理解し、親身になって対応することで、売上や店舗の口コミの成長にも繋げましょう。
3. クリエイティブなマーケティング戦略を立てること
これが出来ればかなり強いです。多くの店舗や競合がある中で、
- 差別化したマーケティング戦略を立てること。
- 定期的な更新や新しいトレンドに合わせた戦略を立てて提案していくこと。
こういったスキルを活用できると、お客様のストアのブランドイメージや売上に繋がります。
ECサイトを制作する目的は見栄えの良いサイトを作る事よりも売り上げを上げる事ですよね。
4. Shopifyのデザイン、設定に精通すること。
先ほどと矛盾しているように感じるかもしれませんが、デザインも重要な要素です。ストアのデザインには導線を意識した設定を行い、さらに商品を魅力的に見せるデザインを提供するという販売戦略を意識することによってお客様にリーチし、クリック率や購入率のアップに貢献していきましょう。
5. 信頼できる運営能力を持つこと
できる事なら、店舗の運営に関してもサポートし、正確な出荷やスケジュールの維持、お客様からの重要な問い合わせへの迅速な対応方法や業務改善におすすめのアプリについてもアドバイスできる知識もあると良いですね。
ECサイトの運営能力を確保することで、長期的な運営に向けて顧客を増やす事ができると、より深く評価されるでしょう。
まとめ。
Shopifyパートナーとして業務を行う会社や個人は様々なスキルを持っています。
ストアを他プラットフォームから移行するためのCSVの知識、コード編集でサイトデザインを編集するコーディングの知識など、他にも様々な知識を持つ人がいます。
そんなShopifyパートナーとして各々の持つスキルでマーチャントをサポートしていくのが「Shopifyパートナープログラム」です。
このShopifyパートナープログラムでは、多くのオンラインショップが、自分のサイトの課題の解決のサポートを受けています。
そんなShopifyパートナーになることで、自分のストアやクライアントのためにECサイトを構築するためにshopify側が用意しているリソースやツールも利用できます。
Shopifyは、専用の開発者向けAPI、テンプレート、主要な決済手段との統合など、多数の機能を提供していて、制作の仕事をスムーズにできる環境を用意してくれています。
またもう一つの大きなメリットは、個人でも独自のビジネスを確立するためのサポートにあります。
Shopifyはビジネスを成長させるためのトレーニング、ツール、またはリソースをたくさん提供しており、例えば、Shopify Expertsとして、優れたパートナーであると認定されることができれば、Shopifyからの新しいビジネスリードの取得の可能性もあります。
クライアントの数を増やし、事業成果を出すためのトレーニングや制度も受けることができます。
是非とも目指していきたいとこですが、Shopifyパートナーとして成功するための要因は、熱心さや人脈、経験も必要ですし、学習を続けて技術的なスキルを身につけるのも必要でしょう。
そして何よりも、クライアントニーズを把握するための深い洞察力が重要かもしれません。
ちなみにデイトラではshopifyの構築スキルを更にアップさせるアドバンスコースがあり、このコースも合わせて受講することで、より高いスキルも習得できます。
現在受講中のアドバンスコースについても、また書いていければと思います。