ウェブスタ40

40代からwebをスタディ!40代と言っても後半のアラフィフ(就職氷河期世代)でwebデザインの勉強を開始!在宅ワークで副業収入10万円を目指しています。

在宅ワークに必要なものが全て揃う!たのまなのwebデザイン講座を受講生が紹介

Webデザイナーになるためには、基礎知識やスキルが必要不可欠です。

しかし、時間や予算に制限がある場合、学習に取り組むこと自体が難しいと思われるかもしれません。

僕はたのまなの在宅ワークの講座を受講して、結果、副業で収入を得られるようになりました。

そこで、他にも様々なWebデザインのオンラインスクールがある中でも、僕が実際に受講した体験談をもとに、コスパが良くて基本的なスキルを漏れなく習得できてみなさんにもおすすめしたい「たのまなの在宅ワーク講座」を詳しく紹介します。

この在宅ワーク講座の特徴として、まずはWebデザイン初心者でも簡単に始められる内容になっているという点が大きな特徴です。

全くの未経験でもwebに関する基本的な知識から理解できるようなわかりやすい内容でした。更に実際に副業できるように現役のプロの講師による実践的な技術まで、幅広くカバーしています。

webデザインコースのパックには、Webデザイナーとして必要なPhotoshop、Illustratorなどのデザインツールの使い方から、HTML、CSS、JavaScriptのコーディング入門、上級講座ではWordPressの導入やデザインテーマの活用方法までと揃っていて、初心者にとっては特にweb制作に関わるありとあらゆるスキルアップが可能です。

学習の進め方や、デザインのコツなどを含む多数の動画チュートリアルによるサポートもあり、これも見やすくて使いやすいので、初心者にはありがたい環境と言えるでしょう。

もちろん在宅で学ぶことができるため、自分のスケジュールやペースに合わせて学ぶことができるので、仕事や家庭の都合で時間が取れない人でも、空いた時間を使って学ぶことができる点は大きなメリットです。

Webデザイナーになるためには、手間や労力がかかるイメージがありますが、たのまなのスタートパックなら、初心者でも安心して始めることができると感じました。

これからWebデザインに興味を持つ方や、スキルアップを目指している方は、ぜひ一度、たのまなの在宅ワーク講座を試してみることをお勧めします。

通信講座の最大手!たのまなとは?

「たのまな」とは、きっとwebデザインに限らず、一度は耳にした事があるのではないかと思いますが、教育と人材育成を行っているヒューマンアカデミーが運営している通信講座です。

在宅で受講可能な講座は、「Webデザイナー」「動画クリエイター」「Webライティング」「テープ起こし」「イラストレーター」の5つがあります。

今回は僕が受講した、最短30時間でスキルを習得して副業スタートが可能な「Webデザイナー」講座についてご紹介していきます。

Webデザイナー講座の内容

Webデザイナー講座は更に細かく「Webグラフィックコース」「Web制作コース」「Web制作上級コース」「Webディレクターコース」の4コースに分かれています。

この中で自分に合ったコースがどれなのか?と迷ってしまうかと思いますので、下記のそれぞれの内容を見て参考にしてみてください。

Webグラフィックコース

制作よりもデザインをするのが好きという方にはこちらのコースがおすすめです。
IllustratorやPhotoshopの使い方をしっかり学んで、デザインの基礎力を身につけるコースなので、

  • 在宅ワークや副業に興味がある
  • デザインするのが好き
  • 単発のお仕事をどんどんこなしたい
  • 表現することが好き

という人におすすめのコースです。デザインをメインにお仕事をしたい人はこのコースを選ぶとよいと思います。

イラレとフォトショを使い、実際の仕事のような名刺やポストカード、webデザインの中でも案件の多いバナー画像などの制作方法を通じて、デザインの基礎を身につけることができます。

こういった仕事をするのが目標でしたらAdobe Creative Cloudのライセンス1年分のライセンス付きで受講費以外の負担なく学習できるのでかなりリーズナブルです。

 

Adobe1年付き!たのまなの詳細を確認

Web制作コース

デザインするのが好きだけどweb制作までできるようになって副業の単価をあげたい方におすすめ。

コーディングを含むweb制作全般のスキルを習得するためのコースです。
先ほどのwebグラフィックコースで学ぶIllustratorやPhotoshopのスキルに加えて、コーディングしてWebサイトを制作する講座を含んでいます。

このコースであれば、Webサイト制作の最も基本となるHTMLやCSSの書き方をマスターすることができますので、仕事の幅が広がります。

  • 子育てしながらおうちで働きたい
  • 空いた時間にWebデザイナーとして副業したい
  • 未経験から在宅・フリーランスで仕事をしたい

副業にとどまらずに本業並みの収入を得たいといった目標を持っている人がこのコースの受講生には多い印象ですね。

Web制作上級コース

Javascriptプログラミングの基礎をもうワンポイントプラスして、さらに動きを加えたホームページを作るためのスキルや、web制作において非常に需要の多いWordPressについても学べる上級コース。
それにマーケティングを学んでおく事は大きな強みになるので、マスターできれば仕事の幅を更に広げて単価も大きくアップできます。

JavaScriptやWordPressを身につけることで、ホームページに動きのあるメニューやコンテンツを加えることができ、ユーザーの操作に反応するような便利なホームページを作れるようになります。

Webディレクターコース

このコースは少し特徴が違いますね。webデザインやweb制作に関わる仕事の中でも、サイト設計などの理論的な思考や視点も身につけるコース。

自分自身で制作するというよりも、ディレクターとしてクライアントへの提案力を身につけるために、デジタルマーケティングの基礎やアクセス解析ツールの使い方を学びます。

たたし、ディレクターと言えどもweb制作に関する知識が無ければ正しいディレクションは行えませんのでこれらも一通り学べるようになっています。

これらを学び、ホームページへの集客方法の提案や、分析改善の提案力を身につけ、クライアントの期待以上の提案ができるワーカーを目指します。

自分に合ったコースの選び方

以上のようにそれぞれの講座で学べる内容が違います。自分に合った講座を選ぶためには、まずは自分の目標、目指すところを明確にしておきましょう。

それでも迷ってしまう場合は、無料カウンセリングを受けるととても親切に相談に乗ってくれますよ。

目標や自身の置かれている状況に合わせたアドバイスが貰えますので、まずは資料請求→無料カウンセリングがおすすめ。

僕も複数のスクールの資料請求をして、実際に無料カウンセリングを受けてWEB制作コースに決めました。副業としては確かに最初はバナー画像の制作などが始めやすかったのですが、WEBサイトのデザインやWEB制作を学んでおいたことが収入アップにかなり貢献しています。

全て揃う!たのまなの詳細を確認

たのまなの在宅ワーク講座の料金

次に気になる料金ですね。先ほど説明したような講座の内容に合わせて料金は変わってきますので、学べる内容と料金を表にしました。

コース名 学べる内容 学習時間 料金
Webグラフィックコース ・デザインの基礎知識
・illustrator
・PhotoShop
20教程/約30時間 PC付き:343,200円
PC無し:161,700円
Web制作コース ・Webの基礎知識
・illustrator
・PhotoShop
・デザインの基礎
・HTML/CSS 基礎、応用
・レスポンシブWebデザイン
・Java Script
48教程/約72時間 PC付き:526,900円
PC無し:345,400円
Web制作上級コース ・Webの基礎知識
・PhotoShop
・illustrator
・デザイン基礎講座
・HTML/CSS 基礎・応用、発展
・レスポンシブWebデザイン
・Java Script
・WordPress
・WebサイトUI設計
・Webディレクション
・デジタルマーケティング
・ポートフォリオの作り方
86教程/約129時間 PC付き:688,600円
PC無し:507,100円
Webディレクターコース ・Webの基礎知識
・PhotoShop
・illustrator
・デザイン基礎
・Adobe XD
・HTML/CSS 基礎、応用
・Webディレクション
・デジタルマーケティング
・WebサイトUI設計
56教程/約84時間 PC付き:547,800円
PC無し:366,300円

料金は2023/03時点のものですが、割引キャンペーンも頻繁に開催されていますので、そういったタイミングだとかなりお得に受講できるチャンスです!

たのまなの在宅ワーク講座の評判

たのまな在宅ワークスタートパックのwebデザイナー講座の口コミや評判を見てみましょう。

Photoshopは初めてで受講して1ヶ月です。
めがね先生の説明、話し方わかりやすい♪
自分のペースで勉強できるのが助かります。
やり方等どうだっけ?ってわからなくても戻って何回も動画が見れるので復習もしやすい‼︎

 

仕事に直結するもの(イラレフォトショ)を2巡目中です。ゆっくり制作できるので、期間中の2巡はオススメ。理解度も上がりました!

プログラム講座は内容がかなり難しく、じぶんの現状では仕事に直結しないのでこの分は不要だったかな、と感じました。

内容を半分?くらいにコンパクトにして
金額もその分下げればもっと需要があるでしょう。

 

 

仕事をしながらでも家でマイペースに勉強ができます。前職がシフト制で学校に通うことが難しい時でも家にパソコンさえあればすぐに勉強ができ、ウェブ講座は重宝しておりました。

わからないことがあればお問い合わせにて相談ができます。
ただ、自分でスケジュール管理をすることが難しい方には、完全自宅勉強はお勧めしません。学校で勉強していくのが良いと思います。
講座終了後も、転職相談に乗っていただけてとても助かりました。

 

 

受講して1ヶ月ほど経過しましたが、疑問点があり質問した際迅速に対応していただいたり、在宅ではありますが、とても安心して勉強できています。

 

 

 

受講前からスタッフの方に親身に相談に乗っていただき、生活スタイルに合う勉強方法、必要なスキルやその後の転職や副業についてもきちんとお答えいただけて、受講しようとおもいました。

*たのまなの公式サイトに掲載されている口コミから抜粋させていただきました。

 

これらは実際に受講した人たちの口コミですのでとても参考になるかと思います。

僕が受講したのはweb制作コースでしたが、僕の感想もほぼ同様です。動画を視聴して進めていける講座の講師の方は現役のプロの方(有名な人達です)ですが、何というか、とてもとっつきやすくて親しみやすく、素直な気持ちで学習が進められます。

質問は翌日には返事がありますし、時間は限られますが、zoomによるサポートもあります。

この学習環境がしっかり整備されているところが、通信講座や教育の分野での歴史が長いヒューマンアカデミーならではの特徴のように感じました。

確かにJavaScriptの講座は難解で習得のハードルは高いのですが、JavaScriptがどういったものか?をイメージできるようになっておくだけでもその後の役に立ちます。

その他の特徴

本の教材が充実している。

その他にもたのまなの在宅ワーク講座の特徴として、教材も充実している点があります。

画像のように実際に書店に並ぶ本と講座内容に沿ったテキスト本の教材が自宅に届けられます。こういった本が付属しているオンラインスクールは少ないと思います。Amazonなどでも販売されている本ですが、もちろんこちらの代金は受講費に含まれています。

テキスト教材は復習をしたい時にはやっぱり重宝します。家に本を置いておくことですぐに調べなおすことができて心強いです。

副業におすすめのランサーズと連携

また、日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイトを運営するランサーズとも提携しており、不定期で開催されるセミナーでは、クラウドソーシングの現状や、仕事の獲得方法、個人事業主として活動するうえで知っておきたい「副業のHow to」を学ぶことができます。

ランサーズはたくさんの在宅ワーカーが利用しており、未経験からの仕事受注方法のノウハウもたくさん持っています。そんなランサーズとたのまなが連携して、スキルアップ講座として更に実践的な内容も学習できたり、副業を始めたい方、在宅ワークを始めたい方をランサーズのノウハウと共にサポートしています。

これらのセミナーやスキルアップ講座は頻度はあまり多くありませんが無料で参加できますし、過去に開催されたものは受講中なら録画で視聴できます。

セミナーの特典でスキルアップ

学習をある程度まで進められたら、STEP4として仕事獲得のためのセミナーに参加することで、働き方のイメージを付けたり、仕事獲得のテクニックを知ることができます。オンラインもしくは録画でも視聴できます。

クラウドソーシングの現状や、お仕事獲得方法、個人事業主として活動するうえで知っておきたい「副業のHow to」を学ぶことができます。

働き方のイメージを付けたり、仕事獲得のテクニックを知ることができ、モチベーションアップにも繋がりますよ。

まとめ。

「最短2ヶ月でWebサイトの制作スキルを習得!
未経験から副業で稼げるWebデザイナーを目指します」

という謳い文句に偽りはないです。

ただし、こういった自分のペースで学習できるスクールというのは、自分で学習スケジュールを立てたり調整・管理する必要があります。

ですがこういったスケジュール管理もフリーランスとして仕事をする上で必要なスキルなので、できないと副業するのは難しいかもしれません。

講座修了後は、PhotoshopやIllustratorでバナーや名刺などをデザインして制作するスキルと、ひとりでも簡単なWebサイトを制作するスキルが身につきます。

 

在宅ワーク講座の受講後には、月にいくら位稼げるのか?となると、受講した講座や理解度、その後の活動など、その方々によって大きく異なりますが、隙間時間に月3万円ほどのお小遣い稼ぎをされている方から、副業でも月20万以上稼いでいる方もいらっしゃいます。
副業セミナーでは「稼ぐコツ」として、クライアントへの営業力や提案力のポイントも解説されていますし、稼いでいる人の特徴を知る事もできます。

正直、スキルを身につけて仕事を獲得するのは簡単な事ではありませんが、たのまなの在宅ワーク講座にはそのための環境が揃っていました!

なので受講費用もしっかりと仕事で回収して元も取ってます。

パラレルワーカーも一般的になったこの時代、みなさんもパソコン一台で自分のペースで仕事ができる環境を手に入れてください。

全て揃う!たのまなの詳細を確認